支援制度の概要(詳しい内容については、公共団体にお問合せください)
実施地方公共団体 広島県 北広島町
制度名(事業名) 木造住宅耐震診断補助
支援分類 ①耐震化
(2)耐震診断
支援方法 ①補助
対象工事 ⑧その他

町内に存する木造の住宅であって、次に掲げるすべての要件に該当する住宅。

1.昭和56年5月31日以前に着工された戸建て住宅又は併用住宅(延べ面積の2分の1以上を住宅の用に供するものに限る。以下「住宅」という。)であること。

2.住宅に居住の実態があること。

3.地階を除く階数が2以下であること。

4.以前に同一の事業による補助金の交付を受けていない住宅であること。

補助対象となる費用 ⑥その他

耐震診断に要する経費の2/3額(その額に1,000 円未満の端数があるときは、当該端数を切り捨てた額)以内で、かつ、2万円を限度とする。

補助率等 2/3
対象住宅  
発注者 ④その他の要件

補助の対象となる者は、次の各号の要件のすべてに該当する個人とする。

1.補助対象建築物を所有する者

2.補助対象者及び同一世帯員に町税及び使用料等の滞納がない者

工事施工者 ③その他の要件

北広島町の木造住宅耐震診断補助を受けることができるのは、北広島町木造住宅耐震診断設計資格者登録を受けた建築士による「耐震診断」です。
北広島町の登録を受けていない建築士等による「耐震診断」は、補助の対象外ですので、ご注意ください。

詳細ホームページ https://www.town.kitahiroshima.lg.jp/soshiki/12/1421.html
備考  
担当部署 北広島町役場 建設課 都市管理係
お問合せ先 050-5812-1860
最終更新日 令和3年05月18日
閉じる このページを印刷する
住宅リフォーム推進協議会
リフォーム事業者の方はこちら
リフォームをお考えの方はこちら