住宅リフォーム推進協議会 リフォームよもやま話

トップページリフォームよもやま話

第26話 リフォームだからこそ
 子供の成長に合わせて建て替えを考えていたMさんご家族は、色々な住宅に関する雑誌をご覧になり、そこに、リフォーム専門の住友林業ホームテックがあることを知りました。そして、リフォームの柔軟性に魅力を感じました。

 結婚するときに建てた愛着のある家を活かして家族が住み良い家に出来るのならば、それが一番。と、リフォームを決意されました。

 Mさんは、子供3人の独立した部屋を確保し、収納をたっぷりと取り、木質感のある家というご希望でした。現在の建築基準法に適合した構造にするための検討や、動かせない梁や柱をどのようにするか…。リフォームの難所も沢山ありました。

 しかし、それらを活かしたデザインを考え、より魅力的な空間づくりに挑戦しました。その結果、見る角度を変えることで、新たな発見が生まれ色々な空間が誕生しました。さらには、仕上がったら隠れてしまう部分も補修・補強をすることにより構造面でも安心して暮らし続けて頂けるよう、工夫しました。家族の思い出がいっぱい詰まった家だからこそ、家族の成長と共に変化させ、大切に住み継いでいくもこともできるのです。

 「リフォームのきっかけは子供部屋でしたが、今は居心地が良くなったリビングやダイニングで家族で過ごす時間が多くなりました。家中、新しくなりましたが、新築と違ってすぐになじんで、スムーズに暮らせています。」と、リフォームだからこその、あたたかい言葉を奥様から頂くことができました。

 先日、ある食品メーカーの工場見学コースをユニバーサルデザイン(UD)化する改修工事をお手伝いした。結果としては、手すりの設置、段差の解消、表示サインの見易さの改善がなされた。この改修工事をバリアフリー(BF)と呼ばずに、あえてUDと呼ぶ根拠は何であるかを考えさせられる仕事であった。
住友林業ホームテック(株)
営業推進部 日吉 由紀恵

東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル8階
TEL 03-3512-5902
住宅リフォーム推進協議会
住宅リフォーム推進協議会
トップページへ
協議会概要
会員団体
入会案内
会員ニュース
会員イベント案内
倫理憲章
標準契約書式集
発行物案内
国土交通省
住まいの情報発信局
住宅リフォーム・紛争処理支援センター
リフォネット