
|
第15話 敏速な対応が鍵
大規模団地(3000世帯)での増築の仕事をした時の話。
「子供の成長に伴い部屋が手狭になってきたので広げたい」とお客様(A様)から相談があり、早速打合せをして、要望を図面化、見積書、工程表提出。契約締結後、建築確認申請書提出。建築確認の許可が下り、着工日前の近隣への挨拶ということでご挨拶に伺いました。特に裏の家の方(S様)には工事の際ご迷惑が掛かるので、平日ということで奥様しかいなかったのですが、細かく説明をして帰りました。 その2日後、裏のS様から「増築工事はして欲しくない」との電話が入りました。急いでその理由を聞きにいったところ、「Aさんが以前増築をした時、担当の業者の説明より自分の家の庭側に近づいて増築をし、気分を害した。そんなこともあって今回も不安だ」とのこと。今回の工事は・・・と、何とか納得してもらえないか数回お願いにいったところ、S様から「増築部分を少し減らしてもらえれば」との譲歩案をいただき、A様に相談の結果承認をいただき、図面変更(S様に再説明)をして着工の運びとなりました。 そんなこんなで、予定より工期は相当遅れましたが、完成した時には大変喜んでいただき、ホッとしました。また、大変良い経験をさせてもらったと思っています。 その後、Aさんの近隣の方よりサンルームの相談を受け、現在打合せに入っています。 現場では多少のクレームが発生する事はあると思いますが、いかに敏速に対応するかが鍵だと思います。また現場は当社にとって大事な営業所という気持ちを今後も忘れずに行きたいと思っております。
(株)美装
代表取締役社長 福嶋 義信 〒237-0066 横須賀市湘南鷹取1-33-24 TEL 046-865-8971 FAX 046-866-6029
┃
よもやま話バックナンバー
┃
よもやま話 最新号
┃
|