支援制度の概要(詳しい内容については、公共団体にお問合せください)
実施地方公共団体 北海道 札幌市
制度名(事業名) 札幌市住宅エコリフォーム補助制度
支援分類 ②バリアフリー化
(1)バリアフリー化
③省エネルギー化
(1)窓・壁等の断熱化工事
支援方法 ①補助
対象工事 ②バリアフリー改修工事の実施
③省エネルギー対策工事の実施

・補助金額の合計が3万円以上になり、かつ、総工事費(税抜)が30万円以上になる工事。
・補助金交付決定後に工事着手し、申請年度の1月末までに完了する工事。

補助対象となる費用 ①特定の工事の工事費用に応じて決定
②工事費用の総額に応じて決定
補助率等 補助金の交付額は、総工事費(税抜)の10%(千円未満切捨)又は1戸当たり50万円(複数戸所有する者にあっては一所有者100万円)のいずれか少ない額を限度とし、補助対象工事ごとに市が定める補助金額の合計
対象住宅 札幌市内の住宅で、次に掲げるもの
①戸建住宅
②共同住宅の住戸部分
発注者 ④その他の要件

・札幌市内の住宅を所有し、又はこれに居住している札幌市民(未成年を除く)及び営利法人で、下記条件を満たし、住宅を改修する者。
①申請者が個人の場合は、本市の市・道民税及び固定資産税・都市計画税を滞納していないこと。
②申請者が法人の場合は、市内に事業所(本店または支店)を有し本市の法人市民税及び固定資産税・都市計画税を滞納していないこと。
・暴力団員又は暴力団関係事業者でない者。

工事施工者 ①都道府県内または市町村内の事業者

建設業許可を受け、札幌市内に「主たる営業所(※)」を有する事業者
※建設業許可を受ける際に、主たる営業所として1か所登録している営業所のこと。

詳細ホームページ http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/03reform/eco/eco.html
備考  
担当部署 札幌市都市局市街地整備部住宅課
お問合せ先 011-211-2807
最終更新日  
閉じる このページを印刷する
住宅リフォーム推進協議会
リフォーム事業者の方はこちら
リフォームをお考えの方はこちら